2007年9月15日土曜日

パティシエリー モンシュシュ 堂島ロール

生産 パティシエリー モンシュシュ(Mon chou chou) @川崎ラゾーナ店
商品 堂島ロール(1050)

  

テイスティングノート
スポンジが渦巻き状ではなく、ほぼ一層しかない中にクリームがたっぷりはいっている。断面のクリームは微小な空気を含んでいるが、室温でとろけてくる。スポンジの甘い香りがほのかにあり、クリームは牛乳系の香りスポンジは柔らかく弾力を持つが、中のクリームが非常に柔らかいため大きく沈み込みクリームが飛び出てくるクリームの味は牛乳系の風味で甘さが抑えられ、スッキリしている。スポンジも甘さを抑え全体のバランスが非常によい。

評価
おいしい。通常のロールケーキの一線を越えている。非常に人気がある商品で発売30分前には列ができ、1時間しないで売り切れしてしまう。

表書
「日本のニューヨーク」堂島 そう評されてきた堂島は、世界で最初に整備された、先物取引発祥の地とされています。また明治、大正時代にはマスコミが情報の拠点を構えるなど、商都大阪の近代化に大きな役割を果たしてきました。平成の今日も、関西ビジネス界の中心として位置し、ここに生きる人もまた、いつの時代も自身に満ち溢れ光り輝いています・・・そんな素晴らしいこの街に、「”甘いひととき”をお届けしたい」という気持ちから、この堂島ロールは生まれました。