2007年9月22日土曜日

ピエロ ペ・ド・アベイユ はちのへ(蜂の屁)

生産 洋菓子専門店 ピエロ @青森空港
商品 PET・DE・ABEILLE ペ・ド・アベイユ はちのへ(蜂の屁)(1400)



テイスティングコメント
マスカルポーネの風味がフワッと発ち、クリームチーズとカマンベールのベイクドチーズケーキが
どっしりと構える。チーズの旨みがあり、最下層の焦げてクッキーのようになっている甘い層と、
下層の濃い味付けのベイクドを上層のマスカルポーネが包み込み、コッテリせずに爽やかな印象を
受ける

評価
おいしい。価格設定は高めに感じる
3層まとめて食べるとバランスがよく、さっぱりと食べられる
ラベルの説明では2層となっているが、最下層は味や触感が異なるので3層と表現した方が良いと
思う また、冷凍販売で冷蔵庫で5時間ぐらい解凍が必要

ラベル書き(平仮名が多いですが、原文のまま)
おいしいチーズケーキをつくろうとおもいました。
何度も試作を繰り返し、とてもおいしいケーキが出来上がりました。このお菓子に、私の愛する
「はちのへ」と名前をつけました。フランス語でペドアベイユ(蜂の屁・はちのへ)といいます。
フランスに古くから伝わる伝統菓子にペドノンヌ(尼さんのおなら)という揚げシューがあります。
昔シュークリームを焼こうと思った尼さんが、まちがってシュー生地を熱した油に落としてしまい
偶然に出来たお菓子です。
そのペドノンヌにヒントを得てペドアベイユ(はちのへ)と命名しました。クリーム・カマンベール・
マスカルポーネと三種類のチーズを使ったおいしいお菓子です。ぜひ一度ご賞味ください。