2009年2月16日月曜日

Osteria Austro 健康豚の厚切りグリルランチ

店名 Osteria Austro (イタリア料理 オステリア アウストロ) @横浜馬車道
注文 健康豚の厚切りグリルランチ(1470)





テイスティングノート
・身体にいいサラダ ふっくらボリュームのあるレタスサラダで酸味やナッツの利いたソースがかかって
    おり、濃い目に味付けされた豚の時雨煮、ハーブが微量に利いたフォカッチャが添えられる。
・健康豚のプレートにはクリーム系の野菜スープ、炒めた野菜が添えられていて、盛り付けが美しい。
    驚くべきは野菜の甘味。野菜の素材の良さがストレートに味わえ、口に入れた瞬間の味の
    膨らみと野菜の濃い味わいが楽しく、ニンマリしてしまう。
    豚肉の美味しさと言えば一般的に脂身だが、この豚肉は肉自体の旨みが柔らかで、
    じわじわとくるおいしさ。肉質の柔らかさを生かす火加減もばっちりで、少し肉を味わうには
    もったいないが、添えてあるバジルソース自身もおいしいのでこれをつけてもおいしい。
    スープは野菜主体のクリーミーな味わいで、少しザラツキが残っている(残している?)

評価
すばらしいお店。この価格では最高に位置する。
店の雰囲気も外観、内観ともによく、テーブル4つ、カウンター6名程度がすぐに満席になってしまう。
この最高においしい野菜は、シェフのこだわりで信州の知り合いの農家から毎日取り寄せているとの
こと。野菜も色々あると、どれか外すものだが、人参、インゲン、カブなどどれも濃厚でおいしかった。
健康豚はレアでも食べることができる無菌豚(SPFポーク)を使っている。
雑誌、Hanakoの2008.9.11号 横浜特集に掲載されたお店。

店舗情報
横浜市中区北仲通3-34-2-1F 045-212-1465 11:30-14:00 18:00-22:00