2009年3月28日土曜日

旬味 かきの里 かきとホタテのセット

店名 旬味 かきの里 @宮城県松島町
商品 かきとホタテのセット(1,500)





テイスティングノート
まず、かき20個セット、かき15個とホタテ2個セット、かき+ホタテ+魚セットをレジで選ぶ。
どれでも1,500円。
テーブルを指定され、購入したセットやゴム手袋、牡蠣剥きなどを持ってテーブルにつく。
炭火の上に網焼きスタイルで自分で焼くのだが、この日はお店の方がすべてやってくれた。
温まってくるとフシューっと汁が飛び出し、自分のもの以外に隣席の汁も飛んでくる。
やや小振りのかきは清楚な印象で弾力が心地よく、身が非常に柔らかで、表面に張りがあるが、
中はスッと歯が入る。縁の部分もツルンと食べられる。
汁はピンク色で、その見た目の印象からか、ピンク色の岩塩のような上質な塩味を感じる。
ホタテの貝柱は弾力と旨み、甘みがあり、噛むほどに味わいが増してくる。

評価
非常においしい。
先々週に宮島の牡蠣を食べに行ったばかりなので比較しやすいが、宮島のものは味が濃厚で、
身の密度が高く、縁の肉質も肉肉しく、味わいはクリーミーなもの。
対して、松島のものは味に1本スジが通っていて、可憐で凛とした印象を受けるもの。
宮島を洋風とすると、松島は不要なものをそぎ落とした和食の技を思わせる研ぎ澄まされた味。
しかも、20個セットから換算すると75円/個で、持ち帰りは50円/個とコストパフォーマンスが高い。
ちなみに、松島駅前や沿岸にあるお店では200円/個と割高になっている。
すぐ目の前にある磯崎漁協組合が経営する季節限定のお店。