2009年7月11日土曜日

とんび 辡つけそば、特製つけそば、どらいかれー

店名 とんび @京王府中駅前
注文 辡つけそば(750)、特製つけそば(1000)、どらいかれー(200)






テイスティングノート
・辡つけそば
 基本は通常のつけそばと同じだが、つけ汁に赤い辛味が乗っているのと、麺に刻み唐辛子が
 乗っているのが異なる。つけ汁は通常のものと比べるとスープ自体が赤みを帯びているが、
 一味の尖がった辛さはあるものの、それほどの辛さはない。
 ところが食べ進めるに従い、徐々に辛さを増してきて、最後にはかなりの辛さのスープになる。

・特製つけそば
 チャーシューは写真で見えている以上に入っている。
 トッピングされる、揚げやチャーシューは炙られるので非常に香ばしい。
 もちもちと、ツルツルをいいバランスの太麺と、節の深みのある甘味と旨味がいい。

・どらいかれー
 パラパラと粒がきちんと独立しており、カレー粉の香ばしさと、風味が出ている。素朴。
 つけそばのスープに浸して食べても、風味を損なわない。

評価
変わらずにおいしい。
辡つけそばは今回初めて食べたが、辛味がかなり利いて特徴があっていい。通常つけ麺+50円。
つけそばは標準で太麺だが、中華そばは標準が細麺。断然、太麺の方がおいしいので、太麺に
変更して注文するのがお奨め。大盛りは無料(太麺への変更を知らない人はかわいそう)