2009年8月10日月曜日

横濱元町 霧笛楼 2F お座敷ルーム ディナー

店名 霧笛楼 2F お座敷ルーム @横浜元町
商品 横濱仏蘭西コース(15000)+ワインなど



畳にテーブルと椅子、レトロな感じで明治の開港時代を思わせる内装だが、1981年に開店した際に
建てられたもの。備品などに凝ったらしい。個室なのでゆったり。



最初の2皿までは受け皿に、食事の皿を提供するタイプ。
メニューが置かれ、苦手なものがあれば変更してもらえる。
まずは、霧笛楼オリジナルという横濱ジェラールビール。 ドイツ風にコクがあり、舌触りが柔らか。



・付きだし:サザエの一口パイ ブルギニョン風
  ブルギニョンはエスカルゴに使われるソースでガーリックや香草を炒めたようなもの。
  手でつまんで食べ、パイのサクサクとサザエの食感が楽しめる。
  エスカルゴ風にしているということで、サザエも通常より柔らかで、素材の味も弱く、それっぽい。

・相模湾 石鯛のマリネとセロリのブランマンジェ 生姜の香り 胡瓜のガスパチョ風
  層構造になっており、石鯛は肉質がしっかりして味わいも主張してくる。全体で食べるとキュウリの
  ソースよりも、上部の刻んだキュウリの味が前面に出る印象。
  オレンジのソースは何で作られたか忘れてしまったが、甘みがあった。




・フレッシュ フォアグラの低温調理 ポテトのアンナ風サラダ添え
 焼きトウモロコシとそのカプチーノ仕立て カリン酢の酸味

  まず、カプチーノはとうもろこしの香り、味わいが発ち、ミルク感が溢れたやさしく、温度も丁度よく
  おいしい。素材の甘さが立っている。 ポテトやそのサラダは酸味が利いたドレッシング。
  焼きとうもろこしは、焼いたことにより、甘みがより立っている。横の粉は味弱い。
  フォアグラはかなり低温で処理したあと、裏ごしして、再度形成させている。
  ネットリして滑らかで単体ではその味の濃さから、単調になってしまうが、かかっているカリン酢と
  併せるとその酸味と丁度よい感じで引き立てあう。 カリン酢は単体だとかなりすっぱい。



・穴子の白焼き風 根菜のリゾット トリュフ風味 牛蒡のフリットを乗せて
  根菜のリゾットは芋のようなホクホク感があり食べやすい。トリュフは弱い香り。
  牛蒡のフリットは細く、塩も利いていて、ポテトチップスのような風味。



Chateau Lagrange 2004 (シャトー ラグランジュ)
 果実がぎっしり詰まっていて、柔らかくも冷涼な雰囲気を持ついい香り。
 味わいも果実味がぶわっと発つが、どこか冷涼で、全体としては柔らか味がある。余韻に杉などの
 香りや風味が鼻を貫ける。 まだ早い感じだが充分楽しめる。おいしい。



・伊豆下田産 伊勢海老のポワレ ラタトゥイユ掛け
  伊勢海老のポワレは中までしっかり火が通り、弾力のあるタイプ。味噌の方が身よりも味は濃いが
  非常に食べにくい。



・島根県奥出雲産 和牛ロース肉のステーキ
 黒胡椒ソース 地元横浜のカブと青梗菜ベーコンのカリカリ焼き添え

 やや甘口のねっとり系ソース。肉質は身がしっかりしつつ、噛み切りやすい。



・桃のコンポートとそのソルベ 元町のハチミツを使ったムース
 巨峰のソースとレモンヴィネガーとの調和

 ワインビネガーのような香り。一番上のクリーム色のものはムースで、乳製品の甘みがやさしく
 甘み、口どけなどよく、単体では少しぼやけたところがあるが、かかっているハチミツと合わせると
 全体が引き締まり、酸味、甘み、旨味のバランスが非常によくなる。
 一番下の桃のコンポートは加熱しないで浸透させたもので、桃の風味がよく発っている。
 そして、その上のソルベが格別。桃の味わい、香りがストレート。非常に風味豊か。



Simon Bize et Fils Bourgogne Les Perrieres 2006 
 (シモン・ビーズ ブルゴーニュ・レ・ペリエール・ルージュ)
 果実香が発ち、冷涼な印象。
 ボルドーの後になってしまったが、種類は異なるが果実感はボルドーと同等で、後半の酸味が
 利いて、舌上と横に広がるところが異なる。



・ハーブティーと小菓子
 ハーブは5種類で、元になっている草を持ってきていただいた。
 レモングラス(棒状のもの)、菩提樹(棒状の右)、ミント(棒状の左)
 あとは忘れてしまったが、リンデンフラワー?



評価
食事はフレンチ75%、洋食25%を混ぜたような趣きで、横濱フレンチという独自のジャンルが確立
されているように思う。 調理は素材を生かすというより、手法を凝らす傾向が強い印象。
桃のコンポートの皿は絶品であった。この時期にあった1皿。

個室でゆっくり出来たこともあるし、サーブしてくれた方も楽しく対応していただき、かなりくつろげ、
楽しい時間を過ごせた。 ワインはブルゴーニュからボルドー、その他各国と、それぞれ10種類ぐらい
良さそうなところが揃っている。
ランチにも桃のコンポートがあるので、夜でなくてよければ、価格的にはそちらがお奨め。