2009年12月26日土曜日

京都北白川 ラーメン魁力屋 ラーメン2種と餃子2種

店名 京都北白川 ラーメン魁力屋(かいりきや) 都筑中原街道店 ★12/15開店
商品 特製醤油味玉ラーメン(700)、コク旨味玉ラーメン(800)、ネギまみれ餃子(330)、餃子(280)


←特製醤油味玉ラーメン
←コク旨味玉ラーメン


テイスティングノート
・特製醤油味玉ラーメン
 醤油スープで細麺。背脂などが浮いているが全くしつこくなく、懐かしさを感じさせる味わい。
 チャーシューは薄切りで府中にあったシャブチャーを思い出させる
・コク旨味玉ラーメン
 白濁したスープは豚のゲンコツスープを思わせるが、臭みを感じない線の一歩手前ぐらい。
 その分、醤油よりコクがある。スープ以外は特製醤油と同じ。
・ネギまみれ餃子と餃子
 餃子そのものは同じで、これは調味料入りのレトルトかな。自由に食べられる沢庵も同様。
 ネギまみれは、ポン酢がかかっており、サッパリ食べられる。

評価
ラーメンはおいしい。
特製醤油は飽きない味わい。ただ、スープをすべて飲み干すと少し背脂の甘味が舌に残る。
関東初出店のようで、家系や節系主体の横浜界隈でも、そこそこいけそう。活気があり、混んでいた。