2010年3月30日火曜日

麺や 菜かむら 相模橋本らーめん今味 醤油味、名古屋コーチン味玉

店名 麺や 菜かむら @神奈川県相模原市
商品 相模橋本らーめん今味 醤油味・細麺(700)、名古屋コーチン味玉(150)






テイスティングノート
・名古屋コーチン味玉
 新鮮卵を一品料理として提供とある通り、挽肉の甘い餡がかかって、卵そのもののとろっと感も
 強く、全体に濃いめの味付け。これはらーめんにはかけるものではない。
・相模橋本らーめん今味 醤油味・細麺
 魚の出汁の香り。煮干系が最初にふわーっと香り、スープを飲むと静けさの後にトロミを持ったかの
 ような汁が甘味、旨味、塩味などボリュームを持ちながら奥へと進む。飲み続けると白身魚のあら汁
 の風味が出る。
 麺はやや細い縮れタイプだが歯応えはしっかりしていて、スープとのバランスがよい。
 スープには野菜の旨味も感じられ、添えられた葱も全体をまとめている。

評価
おいしい。 醤油は相模の地醤油「井上醤油」が使用されている。
東京府中市のJR府中本町駅近くにある「いつみ屋」と青森の「まるみそば店」を思い出した。
ともに煮干系だから浮かんだのだと思うが、いつみ屋は「わんたん」が野獣味溢れる絶品だが、
スープは6年前が一番好みだった。まるみそば店は純粋な煮干らーめんで薄いようで旨味がしっかり
していて、ワインだとジャン・ラフェ風。この菜かむらの相模橋本らーめん今味 醤油味は旨味に
ボリュームはあるが強すぎないバランスが取れていてニコラ・ロシニョール風。
他に相模橋本らーめんの汐味、東京神保町らーめん昔味がある。お店の方がどれも自信があると
説明してくれた。駅から徒歩5-7分ぐらいだが、主道から見える路地にあるので見逃し注意。

麺や 菜かむら
神奈川県相模原市橋本2-8-12 042-773-8855 12:00-14:30 18:00-21:00(日 12:00-17:00)
月・三日休