2010年3月10日水曜日

ブタまんの江戸清 ブタまん

店名 ブタまんの江戸清(えどせい) 中華街・関帝廟通り店 @横浜中華街
商品 ブタまん(500)




テイスティングノート
かなり大きく、直径で15cmぐらいであろうか。中国本土の露店のようにビニール袋に直接入れる
スタイルのため、甘皮が剥がれてしまう。皮が違うため、本場中国のは剥がれないんですよね。
さて、噛み付いてみるとナカナカ具まで辿りつかないほど皮が厚い。餡は現代風の脂身大目では
なく、豚肉の味が出ているもので、大きめのブロックの竹の子が沢山入っていてシャクシャクとした
食感が楽しめる。 後味に嫌味がないので素材や調味料は健康的なもの。

評価
サイズが大きいのでお腹はいっぱいになるが、皮と具が1:1のバランスなので肉団子をおかずにして
主食のパンを食べているようだ。これだけでお腹が膨れるファストフード。
関帝廟通りをJR石川町駅方面に南下すると右手にあるお店。ここで買って食べながらあるくとすぐに
関帝廟が現れるのでパチリ。ちなみに、関帝廟内は飲食厳禁です。