2010年4月23日金曜日

cafe Au jardin de Perry (カフェ・オージャルダン・ドゥ・ペリー) ごはんプレート

店名 cafe Au jardin de Perry (カフェ・オージャルダン・ドゥ・ペリー)
商品 ごはんプレート・ポークときのこ煮+紅茶(800+250)




テイスティングノート
自然体な印象を受けるインテリアで、テーブルには布製のクロス。広くない店内だが、柱を境にして
空間が分かれており、落ち着いた雰囲気。
まずサラダが提供される。 レタス、トマト、玉葱などを酸味のあるドレッシングで和えたものだが
量はゴク少量。口内をリフレッシュさせ、胃を活性化させるのには十分かな。
メインはやや大きな白いお皿にオレンジなど赤みも帯びた色合いのクリームソース。
ソースは柔らかで甘味、塩味を基調にしており、ポークは鶏肉や鳥皮かと思わせる食感や肉汁感が
あり、豚肉特有の味わいはありながら、豚肉の尖った部分を削ぎ落としたようなもの。
きのこも同様でソースと一体感がある。
ご飯には雑穀も入っており、ソースと絡めるとリゾットのような食感と風味になり、やはり一体感がある。
紅茶は透明なガラスカップに入ったもので普通(写真撮り忘れ)

評価
捉えどころのない柔らかでふんわりとした味わいで、ガツンとした素材の活かし方ではなく、あくまでも
調和に重きを置いたもの。探すとキチンと素材のよい部分は出ている。カフェとして上質。
こちらのお店は金沢区にあるパン屋ブレーメンの直営店で、昼間しか開いてない。

cafe Au jardin de Perry (カフェ・オージャルダン・ドゥ・ペリー)
横浜市中区日本大通3(横浜開港資料館の敷地内) 08:00-17:00(-18:00 土・日・祝) 月休