2010年4月2日金曜日

The Best Cheesecakes ニューヨークスタイルチーズケーキ、メープルウォールナッツチーズケーキ

店名 The Best Cheesecakes @ららぽーと横浜店
商品 ニューヨークスタイルチーズケーキ(580)、メープルウォールナッツチーズケーキ(630)




テイスティングノート
・ニューヨークスタイルチーズケーキ
 見た目からチーズっぽい外観の色や表面で、フォークで切ったときの感じもチーズっぽさがある。
 香りはほとんどしないが、味は濃厚で甘味が強い。代わりに生クリームは甘味が抑えられ、
 チーズケーキのボソボソ感を滑らかにしてくれる。食感はねっとりしてチーズの風味はあるが弱めで、
 それを大幅に超える甘味がある。食べ終わるころにチーズの風味とのバランスが取れる。
 最後や途中に添えられたフルーツを食べてリセットされる。
・メープルウォールナッツチーズケーキ
 甘味以外はやや薄めに感じるニューヨークスタイルチーズケーキと比べ、こちらは最初から糖質を
 焦がした風味、メープルの風味、甘味が強く出てくる。かなり甘味が強く、やはり生クリームで滑らか
 にされるがそれにしても甘味が強い。最下層の生地にウォールナッツが入っており、食感と苦味が
 与えられ、アクセントになっている。やはりフルーツでリセットされる。

評価
甘過ぎる。本当のアメリカンスタイルという感じ。
持ち帰りでも写真のような箱に入れて、生クリームやフルーツ、ソースがトッピングされるのが特別な
印象を受けるが、 味わいのバランスという意味でこれは必須のように思える。
ららぽーと横浜店は食事もできるレストランで、港が見える丘に近い山手店にはワッフルのカフェがある。