2010年5月9日日曜日

介一家 うりゅう ラーメン、つけ麺

店名 介一家 うりゅう @横浜港北区
商品 ラーメン(650)、つけ麺(850)




テイスティングノート
・ラーメン
 背脂はまったく浮いてないスープで、麺は中太。
 スープはコクがある豚骨醤油で、少しあっさりめではあるが家系の味わい。
 麺に縮れは少なく、大きなうねりがある程度で、歯応えはもっちりとしっかりしている。
 薄い油の層が表面にあるため、最後までスープは熱々で食べられる。
 海苔はしっかりして、チャーシューは脂身がなく、パサパサ気味の素朴な感じ。

・つけ麺
 葱がたっぷりのった麺側の丼。
 スープはつけ汁らしく濃い味わいだが、通常のラーメンと違い醤油が強めの味わい。
 さっぱりとしたスープは最初は熱いが、ぬるめに冷した麺が入るたびに温度が下がり、徐々に
 ぬるい温度になってしまう。後半に薬味の醤を入れたせいか、辛味をもった味噌の風味がした。

評価
家系だが背脂が非常に少なく、澄んでいる。背脂を抜いて考えると味わいの傾向は壱六家に似ている。
IKEA港北店のすぐ近くにあるお店。左折レーンが増えたちょっと道路から凹んだところにあり目立たない。
店内で店員に指導がされていた。客への対応は丁寧だが、その指導の厳しさの雰囲気伝わってくるのが残念。

介一家 うりゅう
横浜市都筑区折本町138-1 045-474-5794 11:00-21:00 無休