2010年5月16日日曜日

神戸 伍魚福 宇和島で作ったじゃこ天、淡路のじゃこ天

店名 神戸 伍魚福 @神戸
商品 宇和島で作ったじゃこ天(630)、淡路のじゃこ天(500)
購入 Blue Sky-Jalux NRTおみやげプラザ @第2ターミナルビル本館4階




テイスティングノート
・宇和島で作ったじゃこ天
 軽くソテーした「じゃこ天」からは、海水ではなく淡水系の海老、そしてイカや裂きイカのような香り。
 弾力はつなぎに粉を混ぜずに素材を多く使ったときにあるもので、歯が入ったあとも適度な弾力と
 凝縮感が得られる。殻か骨かは不明だが、ときどきジャリ、ジャリっという食感もアクセントになる。
 食べた瞬間にググっとくるのではなく、噛むごとに食べ進むごとに旨味がジワジワとやってくる。
 商品説明(表書):宇和海でとれたジャコを骨ごとすり身にしました。

・淡路のじゃこ天
 こちらはより香ばしい。中に入っている玉葱と魚肉がソテーされた揚げたてのような甘い香りが発って
 いる。魚の甘味がある生地とソース?の甘味が多少前へ出て、玉葱の食感がジョリっとして、甘味も
 じわーっと出てくる。
 商品説明(表書):素材の味を活かし仕上げました。淡路産いかなぎ、玉ねぎ、藻塩使用

評価
この価格ならリピート購入。自宅ではもちろん、親しい人にはお土産としても使える。
成田空港でお店の方に素材を生かしたものでお奨めで選んでもらった商品。センスいいです。