2010年5月21日金曜日

ドメーヌ・コルディエの醸造家

店名 薩摩国鶏 三軒茶屋店 ※ドメーヌ・コルディエの醸造家クリストフさんと2次会
商品 色々

ワイン会「ドメーヌ・コルディエの醸造家Christophe Labruyére氏をお招きして」が終わり、2次会に
行くことになった。クリストフさんは日本が初めてのため、日本風なお店がいいということでこちらへ。



辛子蓮根はキーンと伸びる辛味がある。
焼酎はクリストフさんが香りを嗅いで決めた、黒糖焼酎のあまみ長雲。芋焼酎のような個性的なもの
ではなく癖はないが香りは強め。味わいは木の実の皮をすり潰したものや漢方薬のような苦味があり、
全体としてヨドミを感じる。



ゴボウ揚げ、鍬焼き、薩摩軍鶏、ちゃんぽん、とうふ など。
ちゃんぽんの麺は半生のような状態で歯応え、舌触りがお菓子のようでもあり、おいしい。

2次会の席は離れていたのでクリストフさんとはほとんど話はできなかったが、普通の宴会と化していた。
ワイン会の後に何か食べるなんて信じられない というのはクリストフさんの言!

←直接関係ないが、A.K.さん近くのお店。以前、たい焼き屋さんだった