2010年6月22日火曜日

元町 久佑 合鴨のつくね入りカレーうどん

店名 元町 久佑(きゅうすけ) @横浜元町
商品 合鴨のつくね入りカレーうどん(900)+ご飯(100)





テイスティングノート
蕎麦屋を思わせる引き戸を開けると、小料理屋のようなカウンターのお店。
やや小さめの丼に入ったカレーうどんの色は淡く、つくねが顔を出し、青い葱がのっている。
うどんは細めんでチュルチュルっと吸い込め、やさしく柔らかいカレー風味の汁が絡んでいる。
カレーと分かる香辛料はあるものの辛くはなく、ルーの甘味の方が強く感じられる。
合鴨のつくねは柔らかく、ほろっと崩れ、肉の甘味が適度にあふれる。
生クリームを入れるとさらにまろやかになり、最後はご飯を入れて雑炊風に楽しめる。お米はアルデンテ。
合鴨のつくねは自然と解けるので、ご飯を入れたときにいい旨みとなっている。

評価
元町の裏通り側を歩いていて、いつも気になっていた穴子めしとカレーうどんの看板。
さらに奥の飲食街へ向かう衝動を抑えつつ、こちらのお店に。
お店の看板にあるように、家庭料理のような優しく、飽きないような味わい。

家庭料理 久佑(きゅうすけ)
横浜市中区元町5-196 045-662-5004 11:45-13:15(LO),17:30-22:30 日・第3月休