2010年7月24日土曜日

清里ミルクプラント カップヨーグルト、ソフトクリーム

店名 清里ミルクプラント @山梨・清里 萌木の村
商品 カップヨーグルト(250)、ソフトクリーム(350)





テイスティングノート
・カップヨーグルト(飲むヨーグルト)
 生乳を100%、糖分はグラニュー糖を使い、添加物はしていないという飲むヨーグルト。
 通常の飲むヨーグルトよりもほんの少しさらさらで、粒がところどころ集まっているように見える。
 風味がよく、酸味が適度に利いており、甘味とバランスが取られ、さっぱり飲める。
・ソフトクリーム
 生乳100%、牛乳のみで作られているというソフトクリーム。
 すごくさっぱりしており、牛乳感が前面に出てくる。それでも元の生乳がよいためか、牛乳特有の
 嫌な香りや臭みがなく、澄んでいる。あまりにナチュラルなので味がないと錯覚するぐらい。
 舌触りにほんの少しシャリシャリ感がある。

評価
高原の風を浴び、ゆったりとした時間を過ごしながら飲むと、とてもいい。
どちらも素直だが、カップヨーグルトの方が味が強いので、両方食べるなら、ソフトクリームからがお勧め。
日陰だと涼しいが、気温は高かったので、ソフトクリームが溶ける速度が速かった。
地ビールレストランのロックがある「萌木の村」内。写真右下のように車止めがミルク缶になっている。

清里ミルクプラント @萌木の村
山梨県北杜市高根町清里3545-265 ともにこの森 0551-48-2512