2010年7月28日水曜日

麺処 鶴一家 濃厚つけ麺

店名 麺処 鶴一家 @横浜・鶴屋町
商品 濃厚つけ麺(880)




テイスティングノート
麺よりも少し早くスープが提供される。ぷーんと香ばしいのは味噌汁のような香り。昆布と鰹節の
二番だしと、浅葱などの香りが合わさり、濃い味付けの味噌汁のよう。スープにはチャーシューが沈み
葱が浮いている。麺は水でしめてあるが、やや温かみも持った状態で、卵感がたっぷりの麺。弾力は
心地よい歯応えで、この麺に濃厚なスープがきれいに絡む。
食べ進むと時々口に入るスープに入っている葱が辛味を持っていて、濃厚なスープでとろっとした
口の中をリフレッシュしてくれる。
麺を食べ終わって、割ってもらったスープはよりコラーゲンのような濃厚なトロミを感じさせる。

評価
味噌汁風のつけ麺という個性があり、麺も好きなタイプでおいしい。麺は日吉の「らすた麺」のような
感じ。キャンペーン中ということで、濃厚つけ麺は大盛り値段変わらず。写真は大盛り。
いつもながら仕方がないが、最後にはスープがかなり冷えてしまうのがつけ麺の冷麺は残念。
4月ごろから横を通る度に気になっていたお店。近くに「浜虎」もあるが、こちらもおいしい。
先日、京王府中駅の「とんび」が好みから外れてしまったので、近くにおいしいお店が増えるのはうれしい。

麺処 鶴一家
横浜市神奈川区鶴屋町1-7-34 045-324-5568 11:00-03:00(日祝-24:00) 無休