2010年7月25日日曜日

道の駅 信州 蔦木宿 てのひら館 そばいなり、じゃがいももち

店名 道の駅 信州 蔦木宿 てのひら館 まんまる工房
商品 そばいなり(230)、じゃがいももち(250)





テイスティングノート
・そばいなり
 油揚げにそばを入れたいなりだが、上に葱、みょうが、青じそがのり、3種それぞれ別の味が楽しめる。
 油揚げに出汁と甘味がついているため、そばとの相性がいい。薬味もアクセントになっている。
 そばそのものの味わいは弱い。

・じゃがいももち
 味噌、くるみ、えごまなどで、味噌を基調に甘めに作られたタレがのっているジャガイモの餅。
 この餅がジャガイモの味わいを素直に出している。素朴ではなく、旨みを澄んで出した素直さ。
 栗のような甘味があると表現すればよいだろうか。タレの旨みも相まっている。

評価
おいしい。道の駅では地域で作られた食品なども扱っているところが多く、こちらもそんなタイプ。
野菜も沢山扱われ、みやげ物も扱うが、加工食品もちょんと扱われている。見た目にもおいしそうで、
実際両方ともおいしかった。じゃがいももちは温かで、もし出来たて熱々だったら相当おいしいと思う。


道の駅 信州 蔦木宿 てのひら館 まんまる工房
長野県諏訪郡富士見町落合1984-1 0266-61-8222 ※まんまる工房は0266-61-8223