2010年7月30日金曜日

Patisserie Petit Bonheur ケーキ4種

店名 Patisserie Petit Bonheur(パティスリー プティ・ボヌール) @横浜・センター南 ※7月上旬開店
商品 フルーツロールケーキ(380)、チーズケーキ(360)、モンブラン(400)、チョコレート(400)







テイスティングノート
・フルーツロールケーキ
 スポンジは甘味が控えめで卵感が出ていて、柔らかいが生地はしっかりしている。生クリームは
 新鮮で軽く、キゥイやマンゴー、苺のフルーツが入っており、キゥイや苺の酸味が程よい。

・チーズケーキ ※正式名不明
 しっかりとした味わいで、舌にはとろりとトロける。甘味は少し利いていて、口の中に少しまったり
 感が残る。最初の味わいが最後まで同じバランスで持続する。

・モンブラン
 モンブランのクリーム部分は一般的なややポソポソ系とは違い、生クリームのような感じ。時間と
 ともにどんどん溶けていく。フォークを入れても全く当たった感覚がなく、すーっと入り、このクリー
 ムはやはりレアっぽい味と舌触り。柔らかいスポンジの上に甘めでザラメのようなシャリシャリする
 食感のソースがのっていて、ここが全体の味わいの芯となっている。

・チョコケーキ ※正式名不明
 ナッツ生地の土台の上に黒い生地、その上にチョコムースで表面にチョコソース。
 表面には細かな金粉のようなものが散りばめられていて、光が反射するとキラキラときれい。
 上層部分は本格的なチョコの味がガツンときて、酸味のあと苦味が適度に出てくる。下層のナッツ
 生地はシャクシャクした食感。甘味、酸味、苦味、ナッツの風味と味わいのバランスがいい。
 室温で放置すると、チョコムース部分は溶けてどろどろになっていく本来のムース状態。

評価
これといった特徴は感じられなかったが、軽くてバランスがよく、おいしい。
7月上旬に横浜地下鉄ブルーラインの都築ふれあいの丘駅のロータリーにオープンしたお店。

Patisserie Petit Bonheur(パティスリー プティ・ボヌール)
横浜市都筑区葛が谷15-30 フォレストプラザ1F-A 045-944-0633 10:00-20:00 不定休