2010年8月4日水曜日

Breezbay Hotel pâtisserie 桃のブランマンジェ、苺のミルフィーユ

店名 Breezbay Hotel pâtisserie (ブリーズベイホテル パティスリー)
商品 桃のブランマンジェ(389)、苺のミルフィーユ(401)


ホテルに入ると案内板には1Fにケーキショップが書かれているが実際にはないのでレセプションで
聞くと14Fで扱っているとのこと。エレベータで14Fへ。エレベータ内にも1Fショップと書かれている。


バー・エルマールやレストランが小さな入り口で一体化しており、入り口の一角にケーキのショーケースが
置かれている。ケーキは4種類各1-2個と箱のスフレのみ。







テイスティングノート
・桃のブランマンジェ
 ゼリーがきらきらとして夏らしい外観。ゼリー部分はレモンと柑橘系フルーツの風味で、少し駄菓子の
 ような人工的な味わいがある。食感はぷにゅぷにゅしておもしろい。パッション系果実のソースを超え
 ると、下層にはパンナコッタの牛乳感がやさしい味わいがふわっと膨らむ。ソースとの相性がよく、バ
 ランスがいい。上にのった白桃はコンポートされており、ソースの中にも大粒のものが入っている。
 (裏書)バニラ風味のブランマンジェの上に白桃コンポートとゼリーをのせた期間限定のデザートです。

・苺のミルフィーユ
 ほうじ茶の香りが前面にあり、奥に苺ジャムを煮詰めて濃縮した香り。カスタードクリームは卵感が
 あり、やわらかい甘味の中に何かナッツのような旨みがある。パイ生地はやや焼きが強く香ばしい。
 (裏書)苺とフランス産パイ生地と濃厚なカスタードクリームを重ねたミルフィーユです。

評価
おいしい。正直、お店とショーケースの雰囲気から、あまり期待してなかった。
特に桃のブランマンジェは甘味の柔らかさとバランスがよい。

Breezbay Hotel pâtisserie (ブリーズベイホテル パティスリー)
横浜市中区花咲町1-22-2 ブリーズベイホテル リゾート&スパ 14F 045-253-5555