2010年9月28日火曜日

Caves Madeleine Menu Bourguignonとワイン

店名 Caves Madeleine(カーヴ・マドレーヌ) @Beaune
商品 Menu Bourguignon(€26/人)+ワイン

今日の午後、シモン・ビーズさんにお伺いしていたときに、たまたまこちらの店主が買い付けに来られていた。
ビーズ奥様にボーヌでレストランをやっていて食事もワインもおいしいと聞き、お店を伺って、混むから予約
した方がいいわよ と教えていただき、予約して入店。(電話に出た女性の方は英語がOK)



ドメーヌでも少し話をしたが、店主はとても優しく、人柄がいい感じ。日本語も話される。
「先ほどドメーヌで紹介してもらって来ました」「ドメーヌで会いましたね。ワインはどうでした?」
「すごくよかったです」(日本語)

コースは2つで、Menu Bourguignon(€26)(ブルゴーニュのメニュー)、Menu du jour(€16)(本日のメニュー)。
これ以外はアラカルトと本日のお勧め。コースは前者を選択。


ワインは好みを伝えて選んでもらうか、棚に横積みになっているワインから自分が好きなものを選ぶ。
瓶の底に価格が書かれていて、その価格+6ユーロで店内で飲める。
軽いのを物色していると、ダヴィド・デュバンのACブルと、グロフィエのピノがお手軽。店主にお勧めを
伺い、グロフィエは硬質な感じなので食事とだったらダヴィド・デュバンがいいということでそちらを選択。
ちなみに、メオ・カミュゼのリシュブールやグロフィエ、パカレなど有名どころのグランクリュも普通に
置かれている。 ※ボトル以外にグラスワインもある。一番右の写真はグラスワインメニュー。

・David Duband Bourgogne Hautes Côtes de Nuits Luis Auguste 2007(€29+€6)
 (ダヴィド・デュバン オーコート・ド・ニュイ ルイ・オーギュスト)
 澄んだスーッとする感じと、少しの赤が多めの赤黒果実の香り。飲むと少しの間だけ1cmぐらいの薄めの層
 の果実味や酸味がバランスされ、そのままさらに薄い層になってサーっと流れる。スパイシーですっきり、
 さっぱりとしている。張りつめているのでなく、柔らかい印象を受ける。

前菜は4種類から以下を選択


・ブルゴーニュ風エスカルゴのカソレット(Cassolette d'escargots de Bourgogne)
 ハーブ入りホワイトソースにエスカルゴ、ごろりとしたじゃがいも、ソースはかなり塩が強め。フランスで
 食べる料理は塩が強めのものが多い。パンやワインと合わせると丁度よい。それが前提?


・ブルゴーニュ風刻みパセリのハム(Jambon Persillé de Bourgogne)
 ハムのゼリー寄せという感じで、しっかりした肉質のハムで部位も2種類ぐらい入っている。それぞれの味
 わいを楽しめる。

主菜は4種類から以下を選択


・ちょっとしたステーキ(Petite pièce du Boucher)
 ステーキは名前と違ってものすごい迫力。付け合せは角切りじゃがソテーとラタトゥイユ。肉の味付けは
 シンプルで塩コショウ。おいしい。


・牛肉のブルギニョン(Bœuf Bourguignon)と、。
 ブルギニョンは牛肉の赤ワイン煮で、肉の塊が4つぐらいゴロゴロと入っている。そして、茹でた芋。
 肉は裂けるように分割されるが、ややパサついている。

食後は、フロマージュ・ブラン(Fromage Blanc)、チーズ盛り合わせ(Assiette de Fromage)、
デザート(Dessert)、デザート飲料などから選べる。
このうちデザート3種類から以下を選択


・クレーム・ブリュレ(Crème brûlée Vanille Bourbon)
 表面がカリッとして香ばして甘く、クリームは滑らかでしっかりめの味わい。


・フォンダン・ショコラ(Fondant au chocolat, crème vanille Bourbon)
 甘さとショコラの酸味、苦味のバランスが取れていておいしい。

評価
この値段でこの価格は安い。ワインの価格設定もリーズナブル。ワインも料理と軽快に合ってよかった。
次から次へと予約をしないお客さんが来店していたが、すでに予約でいっぱいですべて丁重にお断りされてい
た。あの時間で予約できたのはとても幸運だった。帰りはいい具合に外が暗くなっていた。

Caves Madeleine(カーヴ・マドレーヌ)
8, Faubourg Madeleine, 21200 Beaune 03 80 22 93 30 12:00-14:30(月-金)、19:00-23:00(月-土)