2010年9月26日日曜日

Marche de la Creation Bastille 市場の各店舗


パリのバスティーユ広場へ朝食を探しにくると、「Marche de la Creation Bastille」と幕が張ってあり、
「毎週土曜日10時から19時に市場を開催している」と書いてある。日曜の8時半だが開いている。
入ってみると魚屋さんがものすごい混んでいた。



・Zaatar W Zeit
 Manakish(マナキーシュ)というレバノン料理でピザのようなものらしい。注文すると熱した錘のような
  もので、ジューと焼いてから丸めて提供される。
 Fromage Jambon(€3.00)は、ハムとチーズを挟んだものでシンプル。
 Viande + Fromages(€3.50)は、刻んだ肉やトマト、ハーブとハム、チーズのハーフ&ハーフで、ハーブや
  塩味が利いている。




・Les Crepes & Les Galettes(店名不明)
 クレープとガレットのお店。Les GalettesからJambon,Œuf(€4.00)のハム・卵を注文。
 クレープ生地を焼いて卵を落として広げて焼いてから、丁寧に包み、裏表焼いて提供される。
 とてもシンプルなのでハム、卵と生地の香ばしさが分かる。


・Chichis
 Canelé(€1.10)を1つ。カヌレはボルドーの伝統菓子だが、これは思っていたのと違ってプレーンではなく
  オレンジピールが利いている。


他にも野菜や肉屋さんではウサギ、惣菜やソース、何かの丸焼き、チーズ専門店、食べ物以外も服や新聞、
装飾品などもあり、楽しめる市場だった。