2011年5月20日金曜日

ホッと こめや おにぎりセット・2品

店名 ホッと こめや @横浜・元町
商品 おにぎりセット・2品(680)





テイスティングノート
手にこんもりと盛ったご飯に具を入れて、丁寧にやさしく包み上げ、手にすり込んだ塩でおにぎりの表面がコーティングされていき、海苔を巻いて提供される。この調理状況をみているだけでおいしさが感じられ、食欲がそそる。おにぎりの海苔の弾力を超えて噛み切ると、その反動のためかご飯には何事もないかのようにスッと入っていく。ご飯粒は口に入ってほろほろと崩れる感じではなく、ほわっと温かく丸く膨らむ。ご飯粒そのものを感じないかのような柔らかい球体に強くも柔らかい塩味がご飯の甘味と調和して出てくる。具のしょうがこぶや葉とうがらしは主張せず、ご飯のお供としていて、これで完成された料理となっている。
日替わりのおかずはキャベツに串揚げ、煮物の小鉢とホウレン草の御浸し。

評価
ひと言でいうと「贅沢」。上質なお米(愛媛のコシヒカリ)、甘味のある塩、海苔など素材の味わいが自然で、調理のにぎり加減が調和し、完成された料理となっている。
おにぎりセットは日替わりおかず、小鉢、みそ汁付き。おにぎりの具は、シャケ、梅、ごまこぶ、しょうがこぶ、たらこ、おかかこぶ、しそこぶ、高菜、葉とうがらしの中から選ぶ。おにぎり2品で680円、3品で750円。なお、おにぎりが先に提供される。

ホッと こめや
横浜市中区元町5-208 045-641-0116 11:00-14:00 月休