2011年6月25日土曜日

鴨屋 そば香 鴨せいろミニ茶漬け風セット

店名 鴨屋 そば香 @横浜・菊名 ★2011年1月28日開店
商品 鴨せいろミニ茶漬け風セット(1050+大盛り160)





テイスティングノート
割烹やすし屋のような雰囲気のいい店構え。店内にはボーカル入りの落ちついたジャズが静かに流れる。蕎麦は適度な歯応えで、海藻の類の風味を感じる。汁は甘味と鳥の油の旨味がありトロリとして、蕎麦を入れると蕎麦に沢山まとわり付く。蕎麦は冷たく、汁は温かいので、蕎麦を半分ぐらいつけると温度差に違和感を少し感じるが、どっぷりつけると適温になる。汁には焼かれた鴨肉と団子が入っていて、鴨肉はレバーのような風味と肉々しさがあり、団子は出汁の甘味がある。この汁をご飯にかけて、蕎麦湯で適当に伸ばして食べるとサラサラと入っていく。山葵が効いていい。揚げのようなものがアクセントになるが、揚げの味が強いので、好みとしてはもう少し少ない方がいい。

評価
鴨肉がおいしい。少し前から通りを歩いていて気になっていたお店。妙蓮寺店に続いて2店舗目の出店だそうで、おしゃれな蕎麦屋さん。店内は10席。蕎麦を食べ終わって、本来はその残り汁をご飯にかけるが、蕎麦にいっぱい絡んで汁がなくなってしまい、ご飯に別途汁をかけていただいた。
 また、写真は撮ってないが、夏季限定のそば香の冷し鴨蕎麦は、きれいな盛り付けで冷やし中華のようなお酢が利いたスープで、鴨はハムのような作りで鴨せいろとは異なる。スープの味が強めなので、これだとそばでなくて冷麺でも良く、スープをアレンジせずにそのまま冷やしの方が蕎麦として楽しめそう。

鴨屋 そば香
横浜市港北区菊名4-1-11 小原ビル1F 045-401-9600 11:00-23:00