2011年7月28日木曜日

とんかつ せんのき ロースカツ定食

店名 とんかつ せんのき 東神奈川本店
商品 ロースカツ定食(998)


東神奈川駅の西口ロータリーから徒歩ですぐ。


入店すると気持ちのいい威勢がいい「いらっしゃいませ!」の声と揚げ油の匂い。カウンターへ。テーブル席はほぼ満席だった。祝祭日を除くランチタイム(11:00-15:00)ではサービスメニューとして、ヒレカツ定食が通常924円が840円とお得。しかし、とんかつと言えばロースカツ。




テイスティングノート
ツヤがあるご飯は口に入れるとやや硬めで粒が立ち、1粒ずつきれいにバラける。みそ汁は白味噌の甘味があり、安心できる味わい。ロースカツはきれいな色に揚がり、ガブっと噛むと柔らかでジュワっと汁が溢れ出し、まず塩がガツンとくる。ガツンといっても尖ってなく、柔らかい塩味が強めでそのすぐ後からバターやラードがじゅわじゅわーときて、それと合わせて肉汁の甘味と旨味が溢れてくる。塩味が強めでバターやラードが少し強めで旨味、甘味が十分いるという形が崩れずに余韻までバランスされる。全体の味わいが強めなのでキャベツやご飯が進む。ソースは要らない。

評価
ご飯とみそ汁だけでも食事として成立する。ロースカツはとても柔らかく、脂身の塊もなく、繊維のパサつきや筋っぽさも全くない。こんなにも塩味が効いたものを食べるのは初めてで、バター感も強いインパクトで食べた瞬間にインド料理で使う黄金のギー(精製バター)が頭に浮かんだ。
お店の向かい側は2012年4月に開校の横浜スイーツ&カフェ専門学校が建設中となっている。横浜スイーツ..響きがとてもいい。

とんかつ せんのき 東神奈川本店
横浜市神奈川区西神奈川1-10-16 045-323-2911 11:00-15:00,17:00-23:00 日休