2011年8月3日水曜日

芝町カフェ  本日のカレーセット・デザートつき

店名 芝町カフェ @静岡・三島
商品 本日のカレーセット・デザートつき(1300)


三島駅北口。線路沿いを歩いて信号を左折。

次の信号にある右手の赤い看板のお店の路地を入ると芝町カフェが突き当たりにある。


外観や看板がおしゃれな感じ。店内の空間は黒が基調で落ち着いた雰囲気。





テイスティングノート
本日のカレーは角切りポークカレーで、8種類の国産雑穀米と提供される。日本のカレータイプで、お肉のエキスがにじみ出ていて、味わいに少しスパイシーさもある。雑穀米は甘味が噛めば噛むほどカレーよりも増して味わいとして出てくる。
デザートはココナッツカフェケーキ、飲み物はルイボスティを選択。ケーキはナッツが多めに入ったパウンドケーキに直前にホイップした生クリームが添えられる。ケーキの生地は疎な状態でフォークを入れると弾力があり、その後に分断される。舌にのると軽い印象で甘味がほのかで適度に生地がバラケて、ナッツの歯応えと渋皮の苦味がアクセントになっている。生クリームはほのかに甘く、しっとりめで、ケーキと合わせてもや軽めで双方が薄い層で組み合わさっている。ルイボスティはアップルティに柑橘系果実が少しとハーブの黄色や黄緑を想像させる香りで、そこにはコーヒーリキュールやエキスのコクを感じさせる茶色っぽい香りもある。味も香りと同様で飲んだ後にこれらの要素が順番に香り、ほんわかした甘味と特にコーヒーのエキスを1滴たらしたかのような風味がいい感じに膨らみ、果実味の成分と一体感がでている。これは今まで飲んだことがあるルイボスティの中で一番おいしいかもしれない。これがケーキの要素と似通っている。

評価
自然な食材の味わい。お店はシャンソンがかかり、店内が黒く窓が高いのでゆったりした空間となっている。

芝町カフェ
静岡県三島市文教町1-1-35 055-986-5403 10:00-18:00 日月休