2011年9月24日土曜日

イツワ製麺所食堂 イツワつけ麺

店名 イツワ製麺所食堂 東神奈川店
商品 イツワつけ麺(730)







テイスティングノート
スープと薬味(具)が出されてすぐ後に麺が提供される。麺だけを食べるとまさに小麦の味。やや硬めで味はついてないので素っ気ない感じがするが、つけ汁にくぐらせると絶妙なバランスになる。つけ汁はそれほど濃いタイプではなく、ギリギリそのまま飲むこともできる程度。麺のコシや表面の状態が変わるのか、最初はツルツルして箸で掴みにくい麺は、徐々に掴みやすく口でもすすりやすくなる。つけ汁には長方形のチャーシューがいくつか入っている程度で、つけ汁と麺そのものの味を楽しめ、麺と絡むと塩味が強めに出て、魚介の風味と甘味が広がり、それらを上品な油のようなもので覆うため尖ったところがなく丸い口当たり。麺を食べ終わってから薬味(具)を入れて野菜入りスープのように食べたがこれもいい。最後にスープ割りが自動で出てくるのでこれで倍ぐらいに薄めて最後まで楽しめる。どこかに山椒が入っているようでお店を出て5分ぐらい微量だが舌がしびれるような感じるなる。でも嫌味はなく、心地よい。

評価
素材がよく、バランスもよくておいしい。店内はカウンターのみだが、お店の方に女性が多いためか明るい印象を受け、客の男女の比率は7:3程度と女性客も多い。つけ麺の場合は麺の量を200g、250g、300gを同じ価格で選べる。

イツワ製麺所食堂 東神奈川店
横浜市神奈川区二ツ谷町6-1 045-314-8120 11:30-15:00,17:00-20:30 月・第3火休