2011年9月6日火曜日

モトヤ. パンケーキ リストランテ 金芋モンブランのパンケーキと紅茶

店名 Motoya. Pancake Ristorante(モトヤ. パンケーキ リストランテ) @横浜・元町&中華街
商品 金芋モンブランのパンケーキ(980)、紅茶(180)


台風も過ぎ、天気がよいのでオープンテラスが気持ちいいモトヤ.さんへ訪問。通りから見て何かおかしいと思ったらテラスがなくなっていた。店内から見ても通り側の窓には工事の布が見えるだけ。お店の方に伺ったところでは12月にはガラス張りのテラスになるそうで、夏は日差しが強くて、冬はおしゃれなストーブがあっても寒くてそれはそれで好きだったが、今度は誰でも使いやすそうなテラスになりそう。




ランチには食事のパンケーキと、スイーツのパンケーキがあり、本日は気になっていた初めてのスイーツのパンケーキにしてみた。パンケーキは季節パンケーキの1番上に書かれていたモンブラン、飲み物は紅茶のストレートにした。最初に紅茶が運ばれる。

テイスティングノート
モンブランのパンケーキは、パンケーキの周囲に芋と胡桃が交互に飾られ、上にはタップリのモンブランクリームがのって彩りが鮮やかでかわいらしい。モンブランクリームは金時のような風味と生クリームが上品でそれだけでも続けて食べられるぐらい甘味が抑えられている。そしてパンケーキはいつもながらフカフカしており、周囲の胡桃は単なる飾りではなく、その苦味や風味がパンケーキ全体に複雑さや深みを与えている。紅茶はほのかな甘味を持っている。

評価
スイーツタイプのパンケーキもやはりおいしい。店内はカップル1組以外はいつものように女性ばかりの満席で、平然として食べてはいたが男性1人でこれを食べるのは少し勇気がいる。運ばれてきたときに思ってもなかったぐらいのかわいらしさに「おぉ」っと心の中でちょっと驚いた。物価上昇のためにコーヒーお代わりがなくなってしまったが、12月のテラスはとても楽しみ。

Motoya. Pancake Ristorante(モトヤ. パンケーキ リストランテ)
横浜市中区山下町87-4 045-663-9044 10:00-19:00、09:00-19:00(土日祝) 無休