2011年10月15日土曜日

the EARLY BIRD cafe スープとベーグル

店名 the EARLY BIRD cafe(ジ・アーリーバード・カフェ) @横浜・たまプラーザ
商品 スープとベーグル(1350)


ランチやスイーツのお店を探すためにあざみの駅からたまプラーザ駅まで散策。これと言ったところが見つからないので、ベッカライ徳多朗のパンをツマミながら行こうと寄ってみると9/14に移転したとの紙が張られている。賑わっていたお店もどこか寂しそう。メイン通りに戻り、坂道を登っていく。


たまプラーザ駅についても引かれるお店がなかったので、たまプラーザ駅周辺を大回りで2周散策。すると良さそうなお店を発見。入ってみると、ベッカイ徳多朗のカフェだった。カフェをやっているのは知っていたがこの場所とは知らなかった。


店内は床やテーブル、椅子が木材で壁や天井が白を基調とした配色でライトなどの感じからお洒落な印象を受ける。





テイスティングノート
日替わりスープとベーグルに2種類のクリームチーズとサラダがついたワンプレートランチ。本日のスープはニンジン。ニンジンにサフランの味がグラデーションのように繋がっていて、ニンジンのアクっぽい強さもあるのに嫌味がない。柔らかく、甘味があり、オリーブオイルのフルーツ味と全体が調和している。牛蒡のきんぴらはワインビネガー風味と辛味が効いている。サラダは白菜を酢漬けしたときに出るグレープフルーツのフルーツ風味。小鉢のレンコンは果物の梨のようなシャクシャクした食感で、土っぽさがなくて突き抜ける味で食感とともに新鮮でおいしい。インゲンも味がしっかりしている。ベーグルはプレーンとカボチャからカボチャを選択したので、カボチャの種が食感と味でアクセントになっていて、生地はもっちりしている。クリームチーズの1つはプレーンで少しの胡椒がアクセント。もう1つはストロベリー味で角切りのりんごも入って果物の程よい甘味と酸味をクリームチーズのまったり感がまとめて、食事とデザートの中間ぐらい。かなりおいしい。

評価
全体にまとまりがあり、素材がよく丁寧に作られていることも分かる。どれも抜けがなく久しぶりに満足感が高いランチだった。ランチとしてはやや高めかもしれないが、それだけの価値がある。惣菜パンが得意なベッカライ徳多朗が食事もこれだけおいしいとはセンスがいいのだと思う。お店にはスンナリ入れて空席もあった状態だったが食事が提供されるまでは20分ぐらい。ゆったりしたランチにオススメ。平日ランチは同じ価格でドリンクも付く。ジャズの生演奏は土曜日の14:00からで、ランチをしているときにはチューニングやセッションの打ち合わせがされていた。

the EARLY BIRD cafe(ジ・アーリーバード・カフェ)
横浜市青葉区美しが丘1-10-1 1F 045-901-5531 09:00-20:00 水日休