2011年11月2日水曜日

キルフェボン モンブラン、京都府産 丹波栗のタルト

店名 キルフェボン 横浜(quil fait bon) @横浜駅 相鉄ジョイナス1F
商品 モンブラン(630)、京都府産 丹波栗のタルト(1260)







テイスティングノート
・モンブラン
モコモコしたクリームの外観。チョコソースの香り。モンブランクリームはすごく細かい粒が入っていて、チョコパウダーが後味で存在感を出して味わいが安定する。栗は普通で素朴。カシスが1粒のっているが味は主張しない。全体では生クリームの甘味がきて、後半に栗の風味がくる。チョコパウダーとタルトの塩味が一般的なモンブランと異なる特徴。

・京都府産 丹波栗のタルト
厳選食材シリーズにしてはおとなしい外観。栗は光沢を帯びている。香りはほとんどなく、タルトの塩気ぐらい。生クリームは甘めで軽い。カシスジャムが最初にきて、栗は洋酒が効かせた栗の粉を柔らかくほわほわ状態にまとめたような感じ。洋酒はサバランの風味を感じさせるラム酒味。栗は普通。全体ではカシスジャムの酸味があり、ラム酒、クリームの風味が短い間に順番にやってくる。上品な味わい。

評価
モンブランに特徴があっておもしろい。丹波栗のタルトは前回同様に価格に見合う味わいを感じられない。モンブランはYuji Ajikiと同じ価格で味わいの方向性は異なるが、圧倒的にYuji Ajikiの方が好みで美しい世界観、上品さがあっておいしい。

キルフェボン 横浜(quil fait bon)
横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナス1F 045-290-1685 10:00-21:00 不定休