2012年3月14日水曜日

松崎冷菓工業 うみのバニラ・和風もなか

生産 松崎冷菓工業
商品 うみのバニラ・和風もなか
購入 トサデンショップ(168) @高知空港

  
桂浜。階段を昇ると坂本龍馬さんの銅像が立っている。大河ドラマをやっているときにはすごい混み方だったそうです。

  
  
桂浜の海はとてもきれい。今日は天気がよいのでなお更。

  
  

テイスティングノート
地元で作られているという蒼く深層も感じさせるパッケージの「うみのバニラ」はアイスケースの中でもかなり目立つ。パッケージを開けると蛤のような貝形状のモナカ。バニラはさっぱりした口溶けと味わいで食べ続けると尖りのない塩の風味が出てくる。モナカ生地はパリッとして焼きの香ばしさが強い。

評価
さっぱりしてモナカ生地はサクッとしている。バランスとしてはややモナカ生地の風味の方が強い。焼きの風味が収まると一体感が出そう。パッケージには、「しおあじほのかに」「室戸の海洋深層水」「もち米50%のもなか種で包みました」と書かれている。

松崎冷菓工業
高知県安芸郡田野町2764-1