2016年5月1日日曜日

クラフトビールと日本酒と蕎麦の店 TOWA 日本のクラフトビールと蕎麦


クラフトビールを飲みたくなりJR上野駅前にあるTOWAさんへ。アイリッシュ・パブ「The World End」の2号店として昨年できたお店で、クラフトビールと蕎麦という面白い組み合わせのお店。


入り口前には本日のビールが書かれている。入荷状態をみて入るかどうか決めることができるのはうれしい。


階段を上ります。


バーはおしゃれな感じで、テーブル席はソバ屋風。


この日あったのは15種類の日本クラフトビール。


うしとらブルワリー #081 真面目なヴァイツェン(1150/Lサイズ)
グラスでは香らないが、飲んだ後の戻香が華やか。落ち着くとバナナの香りなどヴァイツェンらしさが出る。密度はヴァイツェンとしては中くらいでしっかりした味わい。

京都醸造 一期一会(1150/Lサイズ)
マスカットのような香りで、味はグレープフルーツの甘皮の風味。フルーティ。軽いタッチの中にしっかりした味わいがある。クラフトビールらしさがあっていい。


かき揚げセットの蕎麦


かき揚げは厚みがあってサクサクしている。桜の葉の天ぷらが風味豊かでおいしい。


うしとらブルワリー #079 おかげさまセッションIPA(1150/Lサイズ)
落ち着きのある中域から低域の香り。さんのないブドウやマスカットの香り。味わいはホップの苦味がしっかりして苦味が一定の幅でいつまでも続く。ガツンとした核のある苦みのIPAだが表には出てこないので柔らかさもある。

湘南ビール アンバーIPA(1150/Lサイズ)
香りは前者より柔らかく、味も柔らかい。鼻に残る香りが柔らかい。色は濃いが軽めの苦み。苦みがありながらさわやかさもある。

クラフトビールと蕎麦というおもしろい組み合わせのコンセプトで蕎麦や天つゆとも相性はよい。平日であればクラフトビールと蕎麦がセットになったハッピーアワーもあるようなので時間があったら利用してみたい。

クラフトビールと日本酒と蕎麦の店 TOWA -The World End Japanese Craft-
東京都台東区上野6-11-12 2F 03-5816-3934

0 件のコメント: